Music Feel Yoga イベントレポート

Music Feel Yoga イベントレポート

"サステナブルな暮らしに関心がある人は必見|未来の環境に優しいRHYTHM&BALANCEのウエアとは~アンバサダー・YUMAさんのイベントレッスンレポートと共に"

渋谷のど真ん中で、音楽と共に“動く瞑想”
昼間は秋を感じないくらい快晴の1016日。東急プラザ渋谷4Fのコミュニティスペースにて、ウエルネスウエアブランド・RHYTHM&BALANCEによるサポートのもと、ヨガインストラクター・YUMAさんによる【Music Feel Yoga(BASIC)】のレッスンが行われました。参加者の80%が女性。アクティブで快活な参加者の皆さんと、YUMAさんの力強いリードによって、ダイナミクスにそしてひとつになって進んでいくクラス。その姿はまさに動く瞑想。約60分動き続けるクラスを終えた皆さんの爽快感あふれる笑顔から、YUMAさんのクラスが多くの人に愛される理由が伺えたような気がしました。

ウエルネスのセレクトショップでお買い物
ヨガのクラスを終えた後は、コミュニティスペースからすぐ近くにあるトータルウエルネスプラットフォーム・LIFE TUNING DAYSコンセプトショップでショッピング。YUMAさんがレッスン中に着用してたRYHTHM&BALANCEのウエアも展示。『YUMAさんが着ているのがステキで買っちゃいました』と笑顔で話す参加者も。YUMAさんとともに、束の間のショッピングを楽しまれていました。

健康と環境への配慮を忘れないをモットーに
2021年にデビューしたウエルネスウェアブランド、【RHYTHM&BALANCE(リズムアンドバランス)】。デビューして間もないブランドですが、ヨガインストラクターやピラティスインストラクターをはじめ、多くの女性たちから支持を得ています。ブランドの誕生秘話や新作のウエアの紹介、RHYTHM&BALANCEのウエアの好きなところなど。ブランド担当者の有留さん・ブランドアンバサダーであるヨガインストラクターのYUMAさんの二人にお話を伺いました。
左・YUMAさん 右・有留美智子さん
RHYTHMBALANCEについて教えてください。
有留美智子さん(以下,有留)RHYTHM&BALANCEを作っている興和株式会社、今は製薬会社として知られていますが、もともとは繊維商社からのスタートなんです。そんな背景もあって、繊維や生地についてのノウハウも持っていたので、会社のミッションである健康と環境に配慮することをテーマにしたブランドを作ろうという話が上がっていました。そしたら、そのタイミングでコロナ禍に。でも、コロナ禍で健康について改めて考える機会を得たからこそ、『多くの人たちの健康とライフスタイルを支えるブランドを作りたい!』という意識を強くしてくれたような気がします。私自身がヨガを定期的に練習しているのですが、ヨガって心と身体の健康のために日常的にできるものだなと日頃から感じていて。そんなこともあって、ブランドの軸としてヨガを設定しようと思いました。また、着てくださるユーザーさんへの配慮はもちろん、環境へも配慮したブランドとしてRHYTHM&BALANCEも成長していきたいと日々活動中です。
―ヨガに軸が置かれているということもあって、ヨガのシーンで活躍しそうな商品がたくさんありますよね。ウエア作りをする上でこだわっているポイントは?
有留リソースフルであること、そして着る人に優しいことがテーマになっています。例えば、素材選び。環境に優しいものを選ぶのはマストです。例えば、植物由来で環境に優しい素材や、リサイクルコットン糸を使用するなど。今期の新作で出しているブラトップやキャミ、レギンスにECONYL®︎という素材を使用しています。これは廃棄物を素材レベルで新しく生まれ変わらせ、そしてその再生サイクルを無限にループさせることができる画期的な繊維。こうした純粋なリサイクル素材って実はなかなかないんですよね。純粋なリサイクル素材にこだわると苦労することも多いのですけれど(笑)でも納得いくまでこだわって選んでいるので、自信を持ってオススメできます。
―環境に配慮しつつ、機能性も高くて着心地も良い。言うことなしですね!ウエアの他にもパーカーやワンピースなどヨガ以外に着られそうなアイテムも気になります。
有留:おっしゃる通り、ヨガ以外にも使えるアイテムも用意しています。ヨガのレッスンの行き帰りに着るワンマイルウエアとして、家でリラックスする時のルームウエアとして。いろんなシーンで使ってもらいたいと思って作りました。実際にいろんなシーンで着てくださっている方が多いみたいです。
ヨガがご縁で、ブランドアンバサダーに
Music Feel Yoga(以下,MFY)を考案し、キュートな笑顔と親しみやすい人柄で多くの生徒さんから愛されている、ヨガインストラクターのYUMAさん。RHYTHM&BALANCEのアンバサダーとしても活躍する彼女は普段からウエアを愛用中とのこと。ブランドとYUMAさんとの出会いや、ウエアを着用しての感想を伺いました。
−お二人の出会いのきっかけは?
有留RHYTHM&BALANCEの公式インスタグラムで、【Well-beaing no WA】というリレー方式でヨガやフィットネスで活躍するインストラクターさんを紹介する企画をやっています。その時にYUMAさんとつながって、レッスンに伺ってみたら、MFYの終わった後の爽快感にどハマりしてしまいました。また、YUMAさんのチャーミングな人柄も好きで、すっかりファンに(笑)

YUMAさんのされている活動を教えていただけますか?
YUMAさん(以下,YUMA:はい。私が伝えているMFYは、音楽のリズムに合わせてポーズを止めることなく続けていくフロースタイルのヨガです。音楽に合わせるのは難しそうと思われがちですが、なるべくシンプルでベーシックなポーズを選び、初めての方でも楽しんでいただける内容になっています。同じ動きを何度もくり返すので、慣れて集中でき、フロー状態に入りやすくなります。動く瞑想的な感じです。
―音楽に合わせて動くヨガ、気持ちよさそうですね!今のスタイルのヨガが生まれたきっかけは?
YUMA:音楽に合わせて行うヨガを初めて受けた時に、音楽があることによって、身体と心がつながる感じ、特に感情面へのアプローチがダイレクトだったのが忘れられなかったんです。音楽のパワーってすごいなって。だから自分の伝えるヨガでは、音楽は欠かせない存在なんです。選曲などもレッスンやイベントごとに変えたりして、メッセージ性を大切にしています。
―動くスタイルのヨガだからこそ、ストレスにならないウエアを探していて、そんな時にRHYTHM&BALANCEのウエアに出会ったというYUMAさん。RHYTHM&BALANCEのウエアの好きなところは?
YUMA:そうですね。履きやすい、動きやすいなどウエアの着心地はもちろんですが、環境に配慮しているというブランドコンセプトに共感しています。洋服で環境に配慮するっていう視点、私にはなかったんですよね。有留さんからウエア作りの背景にあるものを聞き、その熱い思いがステキだなと思いました。有留さん自身がヨガを実践しているからこそ、動きやすさを大切に考えてくれるし、インストラクター側の意見も聞いてくださり、それが商品作りに生かされているので、レッスンでも重宝しています。
―実際にイベントでも、新作ウエアをきて出演したんですよね。着心地はどうでしたか?
YUMA:めちゃくちゃ良かったです(笑)着ている感じがないくらい軽くてフィットしてくれたので、ストレスフリーでした。ウエアって消耗品になりがちですけど、何回洗ってもびくともしないんですよね。長く愛用できそうでエコだなと。
有留:自宅で洗濯OKなのもRHYTHM&BALANCEのウエアの魅力です。ネットに入れてあげるとより長持ちしますよ。YUMAさんに着用していただいたウエア(ブラトップ・レギンス)は、サポーターなどに使われるような素材組織を選んでみました。そういう素材ってアスリート向けの商品では使われているんですが、ヨガウエアに使われていることってなくて。たくさん動いても疲労を残しにくいので、動くヨガをする方や1日にレッスンを何本も掛け持ちしているインストラクターさんたちにもオススメしたいです。

―ヨガウエア以外にもステキな商品がたくさんありますが、YUMAさんのオススメは?
YUMA:ワンピースとトップスのセットアップですね!トップスの丈感がちょうど良いんですよ。このトップスとレギンスでレッスンすることもあります。実は今日も私服として着てきました(笑)シンプルでベーシックなデザインなので、オンオフ共に活躍しています。カーキの色も良いですが、個人的にはブラックがオススメです!

有留:ワンピースのセットアップは普段使いできるようなシンプルなデザインなので、ヨガに限らず来ていただきたいですね。あとは、パーカーやプルオーバーもオススメです。ユニセックスでも着られるので、パートナーの方と一緒に着ていただくのもいいかなぁなんて。

−最後に、RHYTHM&BALANCEのウエアを愛用している方、これから目にする方へメッセージをお願いします。
有留:環境や着る人に優しく、気持ちが前向きになるウエアを作るのはもちろんですが、インストラクターさんや生徒さんがRHYYHM&BALANCEというブランドを通してつながってくれたらこんなにうれしいことはないです。また、ヨガ以外の日常生活でも着られるウエアになっていますので、ぜひ多くの方に手にとっていただけたらと。
YUMA:ヨガウエアのブランドってたくさんありますが、RHYTHM&BALANCEのウエアはシンプルなアイテムが多く、年齢問わず多くの方が着られると思います。ヨガで使うのはもちろん、ヨガ以外の場面でも着心地が良いものを求めている方にはオススメしたいです。長く大切に使える商品ばかりなので、ぜひ手にとってみてくださいね。
【ブランド紹介】

こころ
からだ
ひと
全ての繋がりを大切に
未来の地球に優しいアイテムを軸に
Well-being な毎日をサポートします
公式HPhttps://rhythmandbalance-official.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/rhythmandbalance_official/tagged/
Life Tuning Days Marcketのページはこちら
https://life-tuning-online.com/collections/vendors?q=RHYTHM%EF%BC%86BALANCE
【インストラクター紹介】
YUMA

東京都出身
4歳から高校生までクラシックバレエを習いその後、体質改善の為ヨガをはじめる。
大学卒業後、NYに留学。
日常の一部にヨガを取り入れているニューヨーカーに刺激を受け、自分自身もヨガをしている時が1番自分らしくいられると実感する。
帰国後、会計事務所に勤務しながらYogaWorks Teacher Training 修了。
現在はyuma考案のオリジナルクラス、Music Feel Yogaを中心に活動をしている。
フリーヨガインストラクターとして都内フィットネススタジオ、ホットヨガスタジオ、大手企業にてレッスンを担当

 

ライター:南舞(ヨガ講師・臨床心理士)
ブログに戻る